大学芋レシピ 美味しい✨黄金率✨

うたタネ

さつまいもの季節になると恋しくなる大学芋🍠

秋といえば「さつまいも🍠」が食べたくなりますよね。

料理初心者だった頃、子どもの頃に食べた「大学芋」作りに挑戦するも、上手くいかなかったんです。芋を切って揚げるところまではわかるんだけど、その後のタレ作り💦

フライパンにお砂糖とお醤油を入れ「トロミ」のようなものが出てきたら、揚げた芋を絡める☝️一見「簡単な料理」とも思えるのにしょっぱ過ぎたり、砂糖が固まり混ぜる事ができなくなってしまったり。。

「どうしてうまくいかないんだろう🤔?」

•••その答えは「レシピを見なかったからです☝️💦」

身近で見てきた母の料理は、適当に調味料を入れて作っても、安定して同じ味。お料理ってそういうものだと信じ込んでいたので、レシピ通りに作るという感覚がなかったのですね。

運転初心者が「教習所」に通わずに車を操作するのは無理なのと同じで、料理初心者が「レシピ」を見ずに料理しても、上手くいかないのは当然のことなのでした。

何としても美味しい大学芋が食べたい!

「レシピ」を探すと困ったことが💦「みりん」を使うものが結構あります。

「みりん」の優しい甘みや香りは最高ですが、常備するほどでもない我が家。

「みりんを使わないレシピ」も探して、自分の持ち駒(自宅にある調味料)で勝負できる落とし所を探すことにしたのです。

大体の黄金率は決まっていた✨

「大学芋のレシピ」には、一定のルールがあることに気づきます☝️

さつまいも🍠は500gを基準とするものが殆んど。そこに甘いものと醤油を足すシステム。そう「砂糖・みりん」と「醤油」にはある程度の✨黄金率✨があるのです。

(大さじは「大」と略します)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<これが大学芋の✨黄金率✨>

さつまいも🍠 500g

甘いもの  大4〜5(目安:砂糖大5 もしくは 砂糖大2+みりん大2 ) ※後程詳しく書きます

醤油    大1

水     大1 (※砂糖だけで作る場合)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

<砂糖のお話アレコレ>

※みりんを入れず砂糖だけで作ると、飴のように固まりやすくなります。これが、私の失敗の原因だったのです。

レシピで学んだことは、砂糖だけで作る場合「水」を加える。その分、砂糖が多めなレシピもあり(砂糖 大5 + 水 大1) 

みりんを使う時は、砂糖控えめに(砂糖 大2 + みりん 大2)☝️

このルールが分かり始めてから、失敗は殆どなくなりました💖

☆砂糖の種類と分量☆

砂糖にはいくつか種類があるので注意が必要です。

お砂糖大さじ1の目安は 「上白糖が9g グラニュー糖13g てん菜糖12g」といった感じ。(あくまでも目安です)

レシピのほとんどは上白糖を目安に作られているので、グラニュー糖やてん菜糖を使う方がこの大さじ基準で測ってしまうと、砂糖が多過ぎてしまうかもしれません。

我が家では、てん菜糖を使っています。

今は目分量で作っていますが、いつもの分量を大さじで測って見たら、大さじ4弱でした。

甘すぎるのが苦手な方は、上白糖でも大さじ5だと甘く感じるかもしれません。

調味料は引き算できないので、砂糖は少なめで作り、味をみながら足すと良いかもしれませんね。

お芋を揚げたらタレに絡める✨

竹串を入れてスッと通れば揚がった印。
2度揚げすると
さらに美味しくなります✨
調味料を一煮立ちさせたら
揚げた芋を入れていきます
水分を飛ばしながら絡めます💖

美味しさ倍増のためのポイントは、2度揚げ。

揚げる時、油が冷たいうちにさつまいもを入れても全然大丈夫です。

途中、芋に竹串などをさして「スッ」と通る事を確認したら、1度取り出してもう1度揚げます

2度揚げの途中で、一瞬ガスの火を強め、温度が上がったらすぐ元の火加減に戻す。

これが、カリッとした食感にあげるコツなのだそう。トンバー(母)からの教えであり、レシピ本には、1度目と2度目の詳しい温度と揚げ時間が書いてありました。

調味料を混ぜて一煮立ちさせ、揚げたお芋をフライパンに入れれば、完成間近。鍋を振りタレを絡めながら水分がなくなるまで炒めたら✨完成です✨

お弁当に入れても美味しいですよ〜💖

<さつまいもの大きさアレコレ①>

さつまいも🍠500g の目安はだいたい中サイズ2本。(ネットで「さつまいも500g」と検索するといっぱい出てきます)

さつまいもが1本しかなければ、調味料を半分にすれば良いので、比率を知っておくと便利ですね✨

<さつまいもの大きさアレコレ②>

家庭菜園でお芋を育てたり、頂きものの場合「中サイズのお芋2本🍠」が丁度よく手に入ることは、あまりありません😅

大きければ切れば良いのですが、小さいものがたくさんある時、それはチャンスです!

小さなお芋は、蒸かし芋にすると繊維が気になったりするので「大学芋」にするには最適です💖

ただ、重さが分かりづらいんですよね💦どこまでお役に立てるか分かりませんが

色々計ってみました☝️

小さい芋とは
しゃもじのヘッド!?くらいの長さの芋
を目安にしています
(幅もしゃもじを参考に🎵)
小さい芋「約3本」で
「中サイズの芋」1本分
前後の重さになります
小さい芋「5〜6本」で
「中サイズの芋」2本分前後の重さになります。

✨適当✨に作れたら一人前(いっちょまえ)の仲間入り💖

適当に大学芋を作れるようになった頃、面白いことが起きました。思い出したのです!

子どもの頃のトンバーと私。揚げ芋のつまみ食いを目当てに台所に立っていると

「おっとっと、固まっちゃう」と、トンバーの声。

その瞬間、脳裏に浮かぶ水道にスライドされるフライパンの画像!!!

「あ〜〜〜〜っ!思い出した〜〜〜〜!!」

トンバーが砂糖だけで大学芋を作る時、確かにお水を入れていたのです✨

細ーく水を出した水道の蛇口から(笑)

この域まできたら、家庭料理界ではきっと「プロ」の域なのでしょうね(笑)

Amazon.co.jp 楽天市場

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました