もしも一家の主婦がベジタブルのマネージメントをしたら(レシピ編)

うたタネ

冷蔵庫の野菜たち、出番です!

まず作りますのはトマじゃが🍅」

肉じゃがではなく、「トマじゃが」これがポイントです!

うたが貧乏学生だった頃、たまたま見ていたテレビで「兵藤ゆき」さん(通称:ゆき姉)というタレントの方が「肉じゃが」の作り方をレクチャーしていた。

ゆき姉曰く、「肉じゃがを作る時は、まず細かくきったベーコンをごま油で炒めてから、いつもの手順で肉じゃがを作ると、これが絶品なのよ〜!」とのことで。早速「真似しよう☆」と、冷蔵庫を覗くも。。

「ベーコンもねえ!お肉もねえ!あるのは玉じゃがトマトだけ〜!」

肉じゃがを作りたいのに・・・肉がない。。・・・じゃがいも・トマト・玉ねぎはある。

・・・・・・「肉じゃが、、、出来なくない?」

ごま油でベーコンを炒めて作った肉じゃがはどうやら絶品らしく

出演者たちが「うまい!」「おいし〜い☆」「これはすごい♪」などと、ゆき姉の肉じゃがを絶賛する声がテレビの向こうで止まらない。。 

・・・我慢できない!!あるもので作ろう!!!

そこで誕生したのが、この「トマじゃが」

味は食べてみての お・た・の・し・み☆

トマじゃが 

トマト 1個

玉ねぎ 1個

じゃがいも 中6個くらい

鰹節 1/2掴み(ベジタリアンの方は、これがなくても十分美味しいです)

ごま油 大さじ1

醤油 大さじ1

味噌 大さじ1

【作り方】

トマトは湯むきではなく、
ガスで炙ると楽チン

1.じゃがいもは半分にしてから、くし切りにする。

2.玉ねぎは5ミリの厚さでくし切りにする 

3. 1、2をごま油大さじ1でよく炒める。

4. 3に油がよく回ったら鰹節を1/2掴み入れ(だしを効かせたい分量をお好みで入れて下さい)、その上に皮をむいたトマトを手でちぎりながら入れる

5. 鍋に入った野菜の3分の1程度まで水を入れ 

醤油大さじ1 味噌大さじ1を加える

中蓋をして、水分がほとんどなくなるまで煮込んだら出来上がり。

ピクルス 

カブ 1個

きゅうり2本

冷蔵庫にある野菜でピクルスに使いたいものなら何でも♪(今回はパプリカ1個)

お酢 水 各100ccずつ

砂糖 大さじ2

お好みで黒こしょう (粒でも粉末でも 今回は粉末をパッパッ!してます)

あれば カルダモン クローブ(今回はカルダモン2粒 クローブ1粒) 

【作り方】

1.材料を全て鍋に入れ、一煮立ちさせる。

2.1が冷めたら、密閉できる容器や袋に入れて半日ほど漬け込んで、出来上がり☆

3.※甘いのがお好みの場合、砂糖を大さじ3にしても美味しいです♪

4.煮沸した瓶に入れれば、冷蔵庫で二週間持ちます☆

キャベツと青菜、豚肉の蒸し料理(ニラ醤油がけ) 

キャベツ フライパン一面に(今回は小さめのもの 1/2個)

青菜 1束

豚肉 150グラム

生姜 小さじ1/2

塩  小さじ1/4(お好みで調整して下さい)

ニラ醤油は
刻んだニラを醤油に浸しただけ☆
お豆腐、そのままご飯にかけても♪
右上、キャベツと青菜、豚肉の蒸し料理にニラ醤油をかけたもの

【作り方】

1.キャベツと青菜をフライパンに入れ、塩小さじ1をふる

2.生姜をまぶした豚肉を1の上に乗せ、ごま油を2回しかける

3.蓋をして肉と野菜に火が通るまで弱火〜中火で蒸す

4.火が通ったら盛り付け、豚肉と野菜の上にニラ醤油をかけて、いただきます♫

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました