第2回紅白歌合戦 〜行かないで師匠 笑ったら勝ちだよの巻〜

うたタネ

衝撃の告白!?から始まる物語

「春から家族で田舎に移住します☘️」

寒い冬のある午後、ギター同好会の練習中に師匠の口から出たお言葉。。ギター同好会のメンバーに大きな衝撃が走った。

常に師匠が演奏を引っ張り、経験者のおかっぱちゃんが天才的な音楽センスで支えるスタイルのギター同好会。5人中3人は何とかコードを鳴らせる!?レベルの初心者。

「師匠がいないと成立しない」同好会と行っても過言ではないのだ。

それなのに😭師匠。。。

いや、そんなことはどうでも良い。すぐに会える距離ではない所へのお引越し。

寂しすぎるではないか。突然の告白が衝撃すぎて、感情がぐちゃぐちゃです。

計画は楽しくも密やかに⭐︎

自然豊かな土地で新しい生活を始めるという師匠ファミリー。師匠の奥様と息子さんは、私が幼稚園で未就園児クラスを担当していた時に通ってくれていた親子さんで、とてもご縁のあるご家族。

寂しい、寂しすぎる。だからこそ、お別れ会はやらない。

師匠ファミリーの「壮行会」をやるのだ!!

「師匠がいるから、大丈夫👍」と大安心で発表の場に参加していたギター同好会は、ゆるっっと自立への一歩を歩みはじめたのだった。

「壮行会」「第2回紅白歌合戦」を隠れ蓑にこっそりと計画された。参加者の皆さん、手作りのメッセージカードを用意して下さったり、お菓子を焼いてくださったり、結束力がすごい⭐︎

師匠ファミリーに笑顔で「行ってらっしゃい❤️」する為、着々と準備は進められていった。

一つは場所選び。大人が演奏に入ると、子どもたちは退屈してしまう。子どもが自由に駆け回ったり、自然と触れ合ったりして遊べる場所が欲しい。

前回のイベントで、師匠がかなりの「焚き火好き♪」だと分かったことも場所選びの大きなポイントとなった(笑)

場所は、居住地から10数キロ離れた所にある、素敵な古民家を使わせていただいた。

焚き火をしてもOK!建物の中で演奏してもOK!!子ども達も安全に走り回れる最高の場所✨

そして、ギター同好会では師匠も含めた全員で弾く曲の練習をする傍ら、NHKの子供番組で流れている「グローイングアップップ」という曲の替え歌を師匠ファミリーにプレゼントすることになった

「グローイングアップップ」は、子供用の椅子や三輪車=「ボク」の視点で、それを使っていた子ども=「キミ」に向けられたメッセージを歌ったもので、宮藤官九郎の作詞に星野源が作曲したものだ。

この曲の歌詞が最高に素敵で、次の子どもの元に旅立つイスや三輪車が、別れを惜しむ気持ちを素直に表現しつつ、子どもの成長を喜ぶような暖かな世界観で溢れている。

この替え歌バージョンは、師匠ファミリーへの「ありがとう✨」「いってらっしゃい😊」の気持ちをたっぷりと盛り込んだ、ギター同好会渾身の作品だ。

さあ、「第2回紅白歌合戦」始まります🎵

新しい冒険へ出発だ

焚き火でマシュマロ⭐︎
お外で豚汁大会♪
ファミリーバンド誕生✨

みんなの色々な気持ちを詰め込んで始まった「第2回紅白歌合戦」

サプライズの「壮行会」も兼ねているので、ちょっと泣きそうになる気持ちを抑え、100均のマイクを持つ。

「元気ですかーーー!!!!!!!」

「おーーー!!!」

「ニューヨークに行きたいかーーー!!!」

「おーーー!!!」

うた:「今回、ついにホームタウンを出ましたからね(十数キロですが😅)」

「ニューヨーク、遠いなあ。」

「何年かかるんだろ💦」

参加者さん達から、前向きなツッコミ。

皆さん、第一回紅白の時より20kmもニューヨークに近づいているんですよ!!ニューヨークまで、あとたったの約6200マイルです

お外で豚汁を食べ、デザートのマシュマロを焼き、のんびりと古民家での時間を楽しんだ後の演奏会。

前回、ソロで歌を披露してくれた歌姫中学生ちゃんは、ファミリーバンドで登場し、歌の他にギターを披露してくれた。お父様のギターとお母様のフルートもとっても素敵✨

プログラムはなく、歌いたい人が「次、私行きます!」というスタイルで自分のやりたい曲を演奏していく。

お父さん達の臨時ユニットで演奏したり、ギターソロに挑戦したり、色々な演奏がありつつ、ギター同好会として師匠とメンバー全員での演奏も無事終了♪

さあ、サプライズ「グローイングアップップ」の替え歌披露しちゃいましょうか。。と出番を見極めていると。。

師匠ファミリーが「歌います♬」と何やら準備されている。

ギター同好会。出番はもう少し先になりそうだ(笑)

お母さんは楽しげにタンバリンを持って、師匠はギター🎸を抱え、心地よいリズムを刻み始めた。

あれ、聞いたことのあるイントロ、何だっけ?

イントロの後すぐに、師匠ファミリーの合唱が始まった。

「あ〜りがとう。あ〜りがとう。感謝しよう〜♬」

うっっ。。師匠ファミリーからの逆サプライズ。井上陽水/奥田民生の「ありがとう」だ。

何より心動かされてしまったのは、息子くん。去年は恥ずかしがってお母さんの膝にしがみついていたのに、今回は帽子にサングラス姿で変装して、楽しそうに大きな声で歌っている。

これはマズイ。サプライズする前に泣いてまうやろ😭

「あ〜リ〜が〜と〜う〜・・・。」

✨〜拍手〜

危なかった、耐えた。ギリギリ耐えた。

他の演奏を挟み、ちょっとクールダウン。

いよいよギター同好会からのサプライズ

「グローイングアップップ〜ありがとう師匠ファミリーバージョン〜」

泣かずに歌うことを目標に挙げていたこの歌。師匠無しでのギター演奏を師匠に披露するというプレシャーで、涙を見せる余裕もなく無事終了。

いつも穏やかで冷静な師匠。「いつの間に練習していたんですか?」「知らなかった・・。😳」と、師匠なりのビックリ‼️を感じることができて感無量です⭐︎

いつまでもこの時間が、このままずっと続いて欲しい。

そう願っていても、楽しい時間はあっという間にお開きになってしまう。

今回のイベントには参加できなかったお母さんが、皆んなからのメッセージを心づくしの手作りカードにまとめて下さった✨

師匠ファミリーと過ごした楽しい時間が詰まった宝物だ。

参加者全員から、心を込めて師匠ファミリーにお渡しした。

「グローイングアップ アップップ。いたらへんだよ。」

「グローイングアップ アップップ。わらっておわかれさ アップップ」

行ってらっしゃい、師匠ファミリー。新しい冒険へ🌈

みんなの思いをカードに込めて

Amazon.co.jp

椿音楽教室

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました