寒い日の遊び方⭐️

うたタネ

秋はどこへ行ったのだ?

あれ???

何かが足りない気がするのですよね??

ほんの少し前、畑作業をする時に「暑い暑い」と半袖を着て、セーターやコートをいつ出そうかしら・・・。なんて、呑気に構えていたような🤔

それなのに、その数日後には寒さが全力ダッシュでやってくるのですから‼️

今年の気候に対応するのは、人間も自然も容易ではないですね💦

街で見かける樹々も、急にやってきた冬に戸惑い顔。

『もしかして冬が来たの?秋はどこへ???💦』

グラデーションになっている葉っぱから、慌てて衣替えしたのが垣間見えます。

なんだか微笑ましい✨

秋をお裾分けしてくれて🌿ありがとう🍁

まだらな紅葉🍁よく頑張った!

さあ、何して遊ぼう☆

さあ、寒くなったからと言ってお家に篭っているわけにはいきません。

遊び上手な大人たちが古民家に集まってきましたよ。

ボランティアスタッフとしてお世話になっている古民家には、大きなピザ釜があるのです。

これもスタッフ仲間さんのご主人のお手製と言うのですから、すごい人って世の中には溢れているんですね〜✨

遊びの会第一弾は「ピザパーティー⭐️」

パン作りが得意な仲間が、自家製酵母で発酵させてピザ生地を作ってくれました。

たくさんの具材を載せて、さあ、焼きますよ💖

たくさんの具材
さあ、ピザ釜へ行ってらっしゃい💖

きのこやベーコン、たくさんの秋の具材を乗せて。ピザ釜で焼いたピザは絶品!!!

お庭でとれた柿は、カスタードクリームのデザートピザに🎵

お腹も心も満たされ、幸せな休日。かまどの火って良いなあ💖

美しい冬空を見上げよう✨

さて、ピザパーティーから1週間後。

「新米試食会と星空鑑賞」なるイベントが行われました。

いやあ、寒い!!!星空鑑賞会をするとなると、集合は夕方⭐️

とにかく「暖まりたい。。」

畑の恵みを持ち寄って
寒い日の豚汁は
体も心もポカポカにしてくれる
炊き立ての羽釜ご飯

11月の寒さと強風で参加者の体は芯から凍えそう。

寒いからこそ、これが最高の季節です。

「豚汁と羽釜ご飯」✨

「あったか〜い💖」「美味しい✨おかわり!!」

豚汁を元気に何杯もおかわりする子ども達。大人もついついおかわり。

ご飯を炊いて、豚汁を作っただけなのに「最高に美味しいごちそう✨」になってしまうのは、美しい夜空と凛とした空気のおかげなんでしょうね🎵

すっかり熾火になった焚き火台の火

大人たちが集まり、静かな時間を過ごします。

心にあることをそっと語ったり、何も語らなかったり。そのままでいられる安心感。

焚き火の不思議な魅力です✨

少しの工夫でできること🍁

11月からクリスマス頃にかけては、1年で一番日が短くなり寂しさを感じやすい季節だと感じます。

一人暮らしをしていた頃、バイトが休みで家に一人でいる夜など、ふとした寂しさに包まれてしまうことがありました。

そんなとき、これをするとホッとする✨というアイテムをいくつか用意しておくと、変わり映えのしない毎日に彩りが生まれます。

私の場合は「キャラメルティー」という紅茶にキャラメルの香りがついた「フレーバーティー」を用意しておくことでした。

一人暮らしですし、時間もたっぷりあるので家にある材料でクッキーも焼きます。

<簡単クッキー🍪覚え書き>

薄力粉を1としたら、その半分量(薄力粉の1/2)のマーガリンと砂糖を混ぜます。

そこに膨らませてくれるものを入れます。ここでは粉100gとします。

卵があれば卵黄1個分。ベーキングパウダーがあれば2.5g(←どちらか入れればOK)

薄く伸ばして、余熱したトースターで焼きます。

✨出来上がり✨

お気に入りの雑誌を読みながらキャラメルティーとクッキーを食べる夜。最高に贅沢な時間でした🍪

当時はお金がなかったので、私はマーガリンしか使えませんでしたが、バターを使用する場合、分量が変わってくるのかな?🤔色々試してみると良いかもしれません。

アイスを買っておいてインスタントコーヒーを入れても良いですし、楽しみ方はたくさんありそうですね💖

アレルギー用ケーキ

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました