パステルシャインアート 始めました✨

うたタネ

絵を描くことは好きですか?

皆さんは、絵を描くのは好きですか?得意ですか?

私は、恐ろしく苦手💦です。

学生時代、自分の描いた絵を友人に見せたら、友人達のツボにハマり

4人の友人がお腹を抱えて涙を流し、床に崩れ落ちて行きました。(どんなんよ!)

一応、美術の宿題で提出したもので、かなり真剣に描いたのですけどね(^^;)

いつもふざけ合っている仲間だったので、まあ、良き思い出!?すっかり忘れていたのですが。。

結婚し一時の母になると状況は一変します。

子どもってとにかく「○○書いて!」とお願いしてくるんですよね。

あまり日本語も通じない宇宙人のような幼児に「ムリ!」と説得するのも難しく適当にやり過ごしていましたが、まあ残念な出来栄えの絵を書いたものでした。

宇宙人くん、伝わるかな?「ワタシ、エ ガ トッテモ ニガテ デス。」

難しい日本語で言うと「守備範囲外」です。アイムソーリーです。😭

それにしても

☆一度でいいから素敵な絵を書いてみたいな☆

そんなことを思いつつ、子育てしたり仕事したりで「あっ」という間に時間は流れてしまうのでした。

可愛い幼稚園児だった息子のキュリ王も高校生に。手がかからなくなったなあ。。

「あれ?」

私、自分の時間が持てるようになっていない??

そんなとき、出会ってしまったのです。あの絵画法に✨

パステルシャインアートってなんだろう?

絵でも習ってみようかな。

ネットに向き合い検索ワードを入れます。

「アート 誰でも書ける」

検索結果をスクロールして画面を下へと読み進む。ふと、NHK出版さんの本が目にとまる。なんだかんだいっても「NHK」って見慣れた文字。安心感を覚えますね。

タイトルは

「脳も心も健康に 誰でも描ける! パステルアート」

良い!!! 誰でも描けるうえに脳にも心にも良くて、おばちゃんが大好きな「健康」という文字まで入ってる。わかってるなあ❤️ NHKさん。

とりあえず講師の先生を検索すると

江村信一さんという方が教えていらっしゃるらしい。

正式には「パステルシャインアート」という名前の画法のようです。

ホームページを見ると

『ほんわりとしたやさしい丸い光の絵を描いた作品で』

 『パステルアートに、「光」「輝き」を意味する「シャイン」を加えて「パステルシャインアート」と名付けました。ひとりでも多くの人に喜びと輝きが降りそそぐよう、活動を続けています。』とあり

そこに掲載されている絵は、何とも柔らかで美しいのです。

そして、驚くべきことにこの画法の習得は決して難しくないというじゃないですか。

ホームページによると

1.筆も水も不要。どこでも誰でも楽しめる「かんたんアート」

2.10〜30分という短時間で描くことができる「お手軽アート」

3.絵が苦手な人、絵心がないと思っている人も描ける「みんなのアート」

4.自分で描いた絵に、心が動く「感動アート」

5.こうすべきという決めつけがない「自由なアート」

とあリます。

☆これは、是非とも習得したい☆

こうなったら考えてる暇はない。

早速、東京のど真ん中銀座にあるパステルシャインアート協会で講座を受けてきましたよ♪

楽しすぎる♪パステルシャインアート✨

田舎者なのに東京の真ん中で「絵」を習うなんて、セレブさんみたいな事してどうしよう。

周りがオシャレなセレブさんばかりだったらどうしよう。。不安な気持ちのまま声をかける。

「おはようございます。。」

パステルシャインアート協会さんのオフィスに入ると、親切な事務の女性と柔和な江村先生が迎えて下さる。

「お待ちしていました。残念ながら、今回の講座はうたさんお一人なんですよ。」

「複数人でやる絵画技法もあり、お一人だとできないので、その時は事務の女性に入って頂いて一緒にやりましょう。」とのこと。

どうやらみんなでワイワイ習うのが楽しいアートのようです。

ほんわかしたオフィスの雰囲気といい、一安心。

講習の内容は多くは語れませんが、基本的なパステルの扱いや絵の描き方、構図のバランスなど数日間に渡り、あらゆることを教えて下さいます。

幸い、自分が講座を受けた時、生徒は私一人だった為、江村先生と事務の方で一緒にご飯を食べに行く機会をいただき、様々なお話をさせて頂きました。

「絵がとっても苦手」であること。「子どもが好きで、このアートを習得できたら絵の苦手な子にも絵を書ける喜びを伝えてあげたい」ことなどを語り、江村先生も事務の方も熱心に聞いて下さいました。

東京でお仕事をされているので、普段は共通語をお話になる江村先生ですが、実は関西のご出身でプライベートでは時折関西弁が出る、ユニークで親しみやすい先生でした。

かつて、銀座の伊東屋さんで開いた個展の話、今後の展望などを熱く語ってくださって、このアートは江村先生の優しいお人柄そのものなのだと感じました。

さて、講習を終えて自分の絵画技術はいかに。。

✨ジャーン✨

うん!まだまだ練習が必要だけど、初めてにしては上出来なのではないでしょうか。

この画法は、基本的な技術を抑えたらあとは練習あるのみ。テンプレートを使う絵も多く、やってみて実感。誰でも無理なく習得できます!

そして、ハードパステルは自然の色にとても近く美しいので、色を重ねているととても癒されるのです。

何より、自分の手から素敵なアートが生み出されていく感覚がたまらなく楽しい✨

パステルシャインアート、これから多くの方に触れて頂けるよう、少しずつ活動を広めようと思います✨

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました