きっかけは、一枚の模造紙あそびだった💖
「探しものは何ですか?」
「見つけにくいものですか?」
そう聞かれると困るのだが
探しものもやりたい事も、いつもある。たいていは叶わない、でっかいでっかい夢だ。
脳裏に浮かんでしまった井上陽水師匠と「うふっふ〜✨」とハミングしながら記事を書き進めよう。
去年のクリスマス近くのある日。仲良しの友達やお子ちゃま達とワークショップ(←言ってみたかった)ではなく、普通に集まって遊んだ💖
「何して遊ぼうか☝️」は決めていて、「模造紙」に「自分のやりたい事」や「こんな場所があったら良いな」という夢を何でも自由に描いてみよう☆という
「模造紙の上で、夢叶えちゃう☆」企画
みんなで、でっかい紙に
「こんなトコ良いな☆出来たら良いな♫」というみんなのベース(居場所)を
好きなだけ「落書き」しただけなのだけど、これがめちゃめちゃ楽しい🌈
紙の上なら何でもできるのだから💖
写真が、ものすごく見辛くてすみません💦
まず、色々な人が集まる古民家があり、不登校の子ども達が静かに安心して過ごすことのできる建物や体育館もあります。中には図書スペースもあるようです。
台所の隣には、美味しいおにぎりやお味噌汁の販売スペースも✨
音楽スタジオにラジオ放送局、芝生スペースの正面には、屋外映画館。
ピザ釜もありますね。映画見ながらpizzaですな。
温泉♨️や建物の移動に使う滑り台、子ども達は自分専用のお城🏰を建築されています。
老若男女みんなで集まれるサロンもあり、盛り沢山ですね🍀
ん!?「桃の形」の建物は助産院ですか✨
やや!!その斜め向かいには、真似して書かれた「桃??」があるようですが、2本に揃えられた指が桃に向かってロックオンしています。何やら物騒です😄
物騒な「桃?」を描いた小学生の男の子は、その後、大人が想像できないような素敵なアイデアを描いて説明してくれるのですが、また後ほど。
田畑や果樹、仕込んだ味噌や梅干しを保存する「蔵」もありますよ。
赤ちゃんと触れ合いたい大人が、子どもを見てくれる間に「ママ、ちょっと昼寝できる✨」とか
「お料理得意な人、キッチンで料理を提供できる☝️」とか
お母さんの切実な願いも書いてあるのが味ですね♪模造紙の国では「アリ」です(笑)
さあ、このような場所をみんなでシェア出来たら、皆さんは遊びに来たいですか(笑)?
「ちっちゃなことから.com」 始めます🍀
いきなり田畑は借りられないし、古民家も体育館もない。
でも、得意な人がご飯を作りみんなで食べたり、音楽スタジオを借りて演奏したり、何かしらできる事はあるはず♪
「蔵」や「果樹」はなくとも、味噌や梅干し、梅ジュースを一緒に仕込んで、それぞれが自宅で保管することだってできる。
人はそれぞれ、出来るコトも出来ないコトも持っている。
やりたいコトがあった時「教えてください🙏✨」と、出来る人にお願いしてみよう🍀
自分で出来るコトなら、惜しみなくお役に立たせていただけるように、準備しておこう💪
でっかい事は出来ないが
ちっちゃなことならとにかくやってみよう!
そんなわけで
「ちっちゃなことから.com」始めます!!
↓これが 小学生男子の考えた凄いシステム🌈✨↓
絶望的な写真のクオリティ😭気を取り直して。。
まず☝️人間が使った水や雨水が上の方から流れてきて、水力発電をします。
その後、畑の水などに利用された後、綺麗な水に濾過されて、また家の中に戻ります🌈
「お○り」から「循環システム」の発明まで、子どもの心はどこまでも柔軟だなあ✨✨✨
↓若い頃なら、でっかい夢にも挑戦してみたかった🌈↓