イベント ☆ウタカド☆ やりました♬

うたタネ

歌う門にも福来たる✨

人の集まる居場所づくりの「相棒」が、またもや素敵なイベントを企画してくれた。

〜歌う門にも福来たる〜『ウタカド』♫

『ウタカド』は、歌などの表現をしたい人が自分のやりたいことを披露できる空間

音楽だけでなく、ダンスができるならダンスでも良いし、手品でも良い。

さあ、今回も楽しいこと大好きな仲間が集まってきましたよ〜!!

どんなイベントになるのか、楽しみ楽しみ✨

まずは、腹ごしらえから💖

大人用スパイスカレーと
子供用バタートマトカレーの
2種類をご用意✨

ママたちの会話も弾みます♪
食べている時は静かな子ども達(笑)

楽しいイベントに美味しいものは付き物♪

俄然、張り切る私💖。 人が美味しそうに食べる姿を見るのが好きなのだ。

今回は、カレーを作ってみた☝️

大きいお鍋2つ分作った。相当余るのではないかと心配したが、ほぼ完食✨

いいお客さんやあ😭 皆さん、美味しく食べてくれて有難う☆

フリースタイルで楽しもう♬♩♫

「最高!最高!」と
かわいいお客さんから大歓声。
連弾をしたピアニストのお二人。
久しぶりの連弾も、息ぴったり♪
ギター仲間が
初めてソロを聞かせてくれました。最高☆

それぞれが、自分の参加したい形で演奏したり、聞いたりする、この企画。

楽しみ方はフリースタイル。無限大

好きな場所で演奏に耳を傾けたり、自分も演奏してみたり、楽器は弾かないけれど、フラダンスを披露してくれたり、本当に自由(笑)

お食事を楽しみながら特等席で鑑賞💖
お菓子をかけた釣りは真剣勝負☆

好奇心旺盛な息子のキュリ王は、小さい頃、とにかくじっとしているのが苦手な子だった。

好奇心の赴くままに、動きまわり、笑顔全開でマシンガントークを炸裂させ「今は静かに☝️」がほとんど通じない。

可愛いのだけど、たまには大人の時間を。。と無理に子連れで出かけるも

結局肩身の狭い思いをし、ご迷惑になる前にサッサと退散。切ない想いで帰ってくることも多かった。

だからこそ、「ウタカド」のようなイベントが必要✨と心から思う。

子どもが自由に過ごせる空間は、大人にとっても伸び伸びできる空間なのだ。

✨あたたかな空間✨
クリスマスの絵本を楽しむ時間✨
保育の「師匠」が作る「場」に
子どもたちが引き寄せられていきます。

高校生になったキュリ王。今回は、カレーを食べるためだけに参加。食べたらサクッと帰るつもりだったが。。

ちびっ子達に「遊ぼ💖」と誘われ、宴のラストまで付き合ってくれた。

1日遊びに付き合っても「あの子達、可愛いんだよね〜♬」と楽しんでくれる。

自分が子どものころ、目一杯子どもの世界を遊び尽くした兄さんは、今は子ども達の最高の理解者だ✨

今日は最高の一日✨✨✨

久しぶりに会えた男の子がいる。今回のイベントで再会したのは数年ぶり。

こちらは懐かしさでいっぱいだが、子どもが忘れてしまうのは無理もない。本人にとっては知らない人ばかり。

「緊張してる。」と言葉で伝えてくれた。

「きっと、すぐに慣れるよ♪」と伝えると

「そうだね。。」と静かに答えてくれた。

彼の緊張とは裏腹に、大人達はすっかり大きくなった彼を大歓迎し、懐かしく話しかけた。

一緒にご飯を食べ、演奏が始まり、大人が率先して演奏を披露し、上機嫌で楽しんでいる。

緊張していた彼の心がほぐれるのに、そう時間は掛からなかった。

次第に、皆んなの演奏が終わるたびに「最高!最高!」と想いのこもった拍手をしてくれる。

彼は、自分自身も出演者としてギターを演奏したのだが、心から音楽と、その場に集まっている人々を愛し、楽しんでくれた。

そうなのだ。小さい時から、彼はいつもそうだった。

彼が幼稚園の頃、数年間を一緒に過ごしたが、私は、彼が人を傷つける場面をただの一度も見たことがない。いつも人に優しく、笑顔で、明るい面を真っ直ぐにみて、人生を楽しんでいる。

大人の私たちが彼から学ぶことは、無限大。。いつも、そう思っていた。

「最高✨最高♪今日は、最高の1日♬」

力強くそう言いながら、演奏が終わるたび、時にスタンディングオベーションも交えて喜んでくれる。

ああ。このイベントが出来てよかったな。みんなで集まれて、幸せだな。

「ホント、最高の一日♪ありがとう。。」

そんな気持ちで、このイベントを企画し、まとめてくれた「相棒」に目を向けると。。

感極まって、泣いていた。

そりゃそうだ。

あんなに素敵な言葉のシャワーを浴びたら、誰だって泣いてしまうよね(笑)

まさに、歌う門にも福来たる

最高の一日💖でした。

企画してくれた「相棒」、参加して下さった皆さん、本当に有難うございました☆

中学生の女の子と私。
サプライズで二人の誕生祝いをしていただきました☆
ケーキは、畑仕事を共にしている「相方」の手作り✨
嬉しすぎました。感激💖
場所を提供してくださった「師匠」。有難うございました✨
カレーだけ食べにきてくれたお父さん。
全然ありです👍(笑)
福さ屋

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました