3年かけてゆるっと8キロやせた話 その2

うたタネ

(この記事はデスクトップモードで読んで頂くと読みやすいと思います☆)

無理せず 地道に コツコツと✨ 

運動をしようと思った時、分相応をわきまえるというのは本当に大切なのだと痛感した。

無理なウォーキングをして、せっかく治った怪我をぶり返しそうになる経験を経て

いきなり効果の高い運動をすることはせず、その時できることを着実にやっていくスタイルに切り替えた。

今から思い起こせば、このダイエット初期に身につけた習慣が、のちの自分を大いに助けてくれることになった。

「小さなことからコツコツと☝️」積み重ねることは、必ず良い結果に結びつくようです。

運動が苦手な私でもできたので、同じ悩みを抱える方にも、きっと参考にしていただけると思います☆

体幹リセットダイエットに出会う☆ 独特のスタイルで挑戦💦

怪我をしない体にするために、何をしたら良いだろう。まずウェイトを減らし、その後筋肉をつけよう!

初心者向け筋トレの本を探している時、魅力的な一冊に出会った。

「体幹リセットダイエット」

モデルが秘密にしたがる 体幹リセットダイエット」とある✨

この本の素敵なところは「運動の構成に無理がない」ところ。

「誰でも2週間で体幹リセットできるエクササイズ」と表紙に書いてあるとおり

「場所を取らずにすぐ取り組める」運動が紹介されている。

しかーし

全くと言って良いほど運動をしてこなかった、肉離れから復活したばかりの身には、この一見簡単そうな運動をこなすのは至難の業だった。。

エクササイズを始めた時、最初の壁になったのは、同じポーズを数秒キープする事だった。

例えば「下半身をスリムにする」エクササイズでは、うつ伏せに寝た状態で上半身と脚を浮かせ、脚を閉じるように10秒キープするのだが

ポーズを取ることはできても、キープする事ができず、脚がすぐに地面に落ちてしまう。

それでも諦めるわけにはいかない。運動しなければいつまでも筋力は弱いまま、体も重いままだ💦

そこで作戦を立てた。その名は

「分割システム☆」

一つのポーズを10秒など、長くキープするのは無理なので、キープする時間を分割し、回数を増やして行うのだ。

例えば

10秒キープを1セット というエクササイズだとしたら

2秒キープを5セットに変更☝️ という感じで、今自分ができるスタイルでとにかくやる☆と決めた。

体重こそ、さほど変化がなかったけれど、運動できる体を作る為に大切なアクションがたくさん詰まっていたダイエット初期。

ここで諦めなかった事が「3年以上運動を続ける」という自分史上最高の記録に繋がるのだから、わからないものだ。

そんな、一年の記録をざっくりとまとめます☆

アクション 体の変化体重の変化
2019年 4〜6月怪我のリハビリ 

整骨院で習ったストレッチをがんばる☆
甘い炭酸飲料とおやつのドカ食いを完全にやめる
(おやつはヨーグルトやナッツ、小さなチョコなど、程々に☆)
痛みなく足を動かせるようになってきた
階段をのぼると足が痛い。お尻を手で持ち上げてのぼる💦

体重は減らず☆
56
7〜10月「体幹リセットダイエット」を購入。
その日行うエクササイズを1項目選ぶ。

一つのポーズを長くキープする運動は
2秒キープを数回に分割して行う。
少しだけ体が締まった錯覚!?がする。

お尻を持ち上げなくても、階段が登りやすい
体重変化なし

    10〜12月「体幹リセットダイエット」
エクササイズを少なくとも3項目行う。
5秒キープはできるよう、少しずつ秒数を伸ばして行う。

<ポイント>
下半身の運動と上半身の運動を混ぜて、決まった場所だけに負担がかからないように。
体重が1キロ減った55
2020年 1〜3月



     
     4〜6月
☆「体幹リセットダイエット」
5項目全てのエクササイズを行う

YouTubeの動画で出来そうなものも追加してみる。




YouTubeで脚やせ動画など、手当たり次第に色々やってみる。
ヨガなんて良いかも!?と思い始める💖

体重がさらに0.5キロ減った
ズボンの上にドカっと乗っていたお肉が乗るか乗らないか?位に減少


ヒジから下に筋肉らしき線が見えてきた
54.5
2020年
7月〜
ここから、新しい挑戦が始まる✨

最初の1年間は、時間をかけて運動できる体に近づける作業をした。

今までと違うと感じたのは、体重こそさほど減らなかったものの、動くときにずっしりとくる体の重みを感じなくなってきたこと。

腕を動かすと「ぷるぷる」と振動する「振袖」の揺れが小さくなり、肘から下にうっすらと線のようなものが見え始めた。

ほんの少しの効果だったが、手応えを感じたことで、私自身のモチベーションは大いに上がった。

「もっと違う運動も、やってみたい✨」

ここから、新たなチャレンジが始まるのだった♪

続きは、また次回🍀

📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚📚

↓運動できる体になったのはこの本のおかげです。💖↓

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

著書:佐久間健一

発行人:植木宣隆

発行所:サンマーク出版

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

新品価格
¥891から
(2022/10/13 18:39時点)

↓体重にこだわり過ぎず☝️でも、1キロでも減るとモチベーション上がります💖↓

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました