マルフ珈琲 ~斜里郡清里町~(北海道) 

うたタネ

絶品コーヒーと暖かい店員さん 最高の癒し空間

北海道はでっかい菱形をしている。

その場所を大まかに説明すると

菱型の一番東側、半分よりちょっと北にあるのが「斜里郡清里町」☆

「日本で最も美しい村連合✨」に加盟している町で

青く澄み渡る空、どこまでも広がる豊かな大地、澄んだ空気に満ちていて

「美しい村連合」に加盟していることに心底納得してしまう素敵な所🌈

さて、今回ご紹介する「マルフ珈琲」☕️さんは、そんな清里町にある珈琲屋さん。

こんなお店に出会えて良かった!!!

「神様ありがとう💖」な1日を提供してくれるお店なのだ✨

「ゲストが好きな味」を的確におすすめしてくれる貴重なお店

こじんまりとしたお店。中に入ってから靴を脱ぐシステムは、個人のお宅にお邪魔した時のワクワクがある。

どうやら、こだわりを持つお店の雰囲気が漂う。

髭を生やした寡黙なおじさまが、無口にお迎えして下さったらどうしよう。。

「私、珈琲詳しくないんですけど・・」なんて、恐る恐るおすすめを聞こうかしら?後ろ向きな妄想をしながら店内に入ると

「いらっしゃいませ〜♫」

ものすごく感じの良いお声で、二人の男性がお迎えしてくれた。先客の男性はカウンターで楽しそうにマスターとお話しており、どうやら常連客のようだ。

席は、店内に入ってすぐのカウンター席と、奥の部屋にテーブル席が2つ。

店員さんが「お好きな席へどうぞ☆」と言いつつ、一番奥の居心地の良さそうなテーブルに案内してくれる。写真を撮りたい旨をお話しすると

「どうぞ、好きなだけ自由に撮っちゃって下さい♪」と茶目っ気たっぷりな笑顔で応えてくれた。

間違いなく素敵なお店。さあ、どんなコーヒーが迎えてくれるのだろう。。

「モカ」が好きな自分だが、中でも「エチオピア」の「イルガチェフェ」という豆が大好きだ。なかなか飲めるお店に出会えないので、カフェではお店自慢のブレンドを頂くのを楽しみとしている。

さて、早速メニューを拝見☆

!!!!!!

イルガチェフェなど、エチオピアの希少な豆が名を連ねる✨

イルガチェフェが、あ〜る〜!!しかも2種類♪

常連客の方がお帰りになり、今度はマスターが挨拶がてらオーダーを取りに来て下さった。こういうお心遣いも素敵〜✨

感動して、思わずマスターを質問攻めに。

うた:「エチオピアのお豆がこんなに揃っているお店、初めてです!イルガチェフェが2種類も☆すごいですね。モカにこだわりを持っているんですか?」

マスター:「私がモカが好きで、特にエチオピアの豆が好きなので、つい揃えちゃうんですよね。コーヒーにお詳しいんですね😉」

うた:「モカを色々飲む中で、たまたまイルガチェフェに出会ったのですが、虜になってしまって。提供してくれるお店が多くないので、たまに出会えると嬉しくなっちゃうんです♪」

マスター:「それならぜひ、同じエチオピアの豆ですが、”ゲイシャ”という豆を試して見てください♪結構珍しい豆ですが、美味しいです。イルガチェフェがお好きならお口に合うと思いますよ☆」

うた:「ぜひ、お願いします!!💖」

注文したコーヒーは「エチオピア・グジ・ゲイシャG1ナチュラル」

初めて耳にする名前。どんな味なのだろう?期待が膨らむ。

フードメニューも拝見し、コーヒーに合いそうなチーズケーキを注文。

持っていた小説を楽しみながら、ゆったりと待つ時間。

店内から、フルーティーで香ばしい香りが漂い、コーヒーやケーキを乗せる器が用意される心地よい音が響く。自分に提供されるコーヒーを用意してくれているのだと思うと、心躍る。

今度は感じの良い店員さんがコーヒーとケーキを運んできてくれた。

店員さん:「お待たせしました。そこの本、お好きなものがあったら自由に読んでくださいね☆ごゆっくりどうぞ♪」と、本棚の本を勧めてくれる。

サイフォンで提供される珈琲
おしゃれな本棚
落ち着いた店内

早速、コーヒーを一口。

「うわ・・・美味しい。。💖」

もう、自分好みの最高潮にくるお味🌈✨

表現力の乏しさは否めないけれど、本当に美味しい!!「美味しい」以上の表現ってあるのかな?💦

「琥珀色した、香りの玉手箱や〜!!」

•••。

逆に伝わらない気がする😅

嬉しいことにコーヒーはサイフォンで提供してくれるので、ゆっくりくつろぎながらたっぷりと2杯は飲める。本も自由に読んで良いし、まるでブックカフェみたいだ。

そして、さすがは北海道。チーズケーキはとても濃厚で、香り豊かなコーヒーと一緒に頂いたら、そこはパラダイスだ✨✨✨

リラックスして、美味しいコーヒーとケーキをいただきながらソファーに身を委ね、すっかり満たされる。

素晴らしいおもてなしにお礼を述べつつ、レジの近くにある販売コーナーで、ドリップパックのコーヒーを買う。

別行動だったラグ男さんへのお土産だ。こだわりの高いコーヒーを買ったが、普段のコーヒーを飲んだ時と同じ顔をして「うん!美味しい!」と普通にいうのだろう。(実際その通りに)

でも、気は心ですから(笑)✨

「日本で最も美しい村連合」の一つ「清里町」心の洗濯をさせていただきました。

マルフ珈琲さん、ご馳走様でした💖

マルフ珈琲☕️

〒099-4525

北海道 斜里郡 清里町 緑町 71-50

TEL&FAX : 0152-27-5615

e-mail : info@marufu-coffee.com

☆コーヒーと北海道スイーツは盟友です☆

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました