なす栽培日記

畑のおしごと

種から育てた「なす」の成長記録です🍆

3/20の様子

可愛らしい✨けど少し弱いかな。慌てずに行こう⭐️

根切り虫対策 効果はあるのか!?
5/4 緑なす植え付け
5/18 紫なすの苗も購入
5/23 仮支柱立てる
成長の遅いなすは
行灯仕立てに

支柱はとても大切。もし支柱を立てないと、苗が風に揺られた時にその衝撃で根がプチプチと切れてしまう。支柱を立てられない場合は、ビニール袋などで行灯を作り苗を守ると良い感じ✨

<緑なすの成長記録>

6/9 今年の緑なすは成長がゆっくりしている。

6/20 相変わらず成長がゆっくりな緑なす。しかし、虫に食べられることなくとても元気。

7/6 緑なす初収穫☆

<紫なすの成長記録>

5/28 紫なすはアブラムシの溜まり場に
6/9 アブラムシから卒業間近

6/23 アブラムシに大分食べられたものの、無事に初収穫☆

紫なすは、植え付け後10日もするとアブラムシの溜まり場になってしまった。

虫が付くのは、おそらくナスに肥料だまりができていて、それを分解してくれているためで必ずしも悪いことではない。

アブラムシの天敵「蟻」もたくさん来ていたので、自然のバランスに任せて見守ることにする。

やはり、半年もしないうちにアブラムシはいなくなり、葉の状態も落ち着いた。

苗の頃は、弱々しく感じてしまい「本当に育つのだろうか」と心配になったけれど、逞しく成長してくれて嬉しい✨

これからお盆にかけて、なすは収穫の全盛期を迎える。楽しい夏の収穫に感謝☆ そして是非とも秋茄子まで育てたい。

「秋茄子は 嫁も食べる気満々💪」なのだ。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました