アピオス栽培失敗日記〜竹林前の区画借りました〜

畑のおしごと

竹林前の敷地を借りてみる

近所でお借りしている家庭菜園。

お野菜を育てている場所は、日当たりの良いとても恵まれた敷地。

お隣さんの日当たりを妨げないものを選んで栽培しているのだが、この春「アピオス」なる種芋を友人にいただいた。調べてみると芋ではなく「豆科」。そしてその蔓は、なんと2.5メートルまで伸びるという。

せっかくなので、栽培したいけれどご近所迷惑になってしまうなあ。どうしよう🤔

竹林前の敷地を借りてみる

植え付けたアピオス

「アピオス」は他の芋類に比べ、糖質やカロリーが高く、イソフラボンも含まれているらしい。

要はパワーフード。。

✨とっても魅力的です✨

魅力的なのは良いけれど、とにかく広範囲に根を張るようだ。

栽培場所を考えないと☝️

管理人さんに相談すると皆さんが使いたがらない「竹林」の前のエリアが空いているとのこと。「ここならなんでも植えて良いよ👍」と有難いお言葉を頂き、一安心。

お借りしたのは、かぐや姫でも誕生しそうな素敵な敷地。「良いじゃない💖」相方と目をキラキラさせながら耕してみる。

竹の根にぶつかり、深くは耕せない。

人気がない理由は、これかあ💦

でも、良く考えてみると

竹の根がある=筍がとれる☆ということ👍

すごく良いじゃない!!!

管理人さんに伺うと、筍の先端が15〜20cm地上に現れたら堀り時♪との事。

アピオスのその後 〜溶けてもうた〜

アピオスの上に「マルチ」をかけ、丁寧に育てようとしたのだが、それが仇となった。

調べてみると、アピオスが最も苦手なのが「高温多湿」

一番良くない環境をお膳立てした結果、溶けてなくなってしまった😭

しかし、アピオスのおかげで、思いがけずユニークな畑をお借りできて、ワクワクしてくる✨

今後、この畑で何を育てるか、畑の相方とゆっくり相談したい☆

菜園アドバイザーが教えてくれる【シェア畑】

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました