ミニトマト&ナス栽培日記 〜苗づくり〜

畑のおしごと

いよいよ、夏野菜の苗づくりが始まりです。この作業をすると、春を感じてしまいます♪

まずは、苗づくりに欠かせない「土」の用意から。

残渣(収穫後の野菜くず等)置き場の土 微生物が残渣を分解し、きれいになっています👍

残渣置き場の土を少し深めに掘り

幼虫などがいないことを確認してから、取り出します。

栄養があり、種蒔きにはとても良い土になります。

ポットに土を入れます。

土をよくふるいにかけサラサラにした土を使います。

・・・・・!?

↑写真、全然サラサラの土じゃなくない?土の固まりが見えてるし💦

ツッコミを入れたそこのあなた。。

「お見事!!!」(←児玉清のイメージ)

一年ぶりなのですっかり忘れてしもうたのです。

どうかどうか無事に育ってください🙏

現在、新たに蒔き直すか、脳内会議中です。

(今がアタックチャンス!かな〜😅)

種を蒔く前に、ポットの土に良く水を吸わせます。

上から水を注ぐ吸水は、下まで水分が行き渡らなかったりと

難しいので、底面吸水(底に水を張って給水させる)を

採用します。

ナスの種蒔き

種を蒔く際、土の上部に窪みを作ると蒔きやすいです。

(瓶のフタなどを利用すると便利☆)

3粒ずつ蒔いていきます。

ミニトマトもナスも同じ手順で種蒔きして

最後に薄く土をかけたら、手で圧迫し種に水分が行き渡るようにします。

寒い時期に活躍 ペットボトル湯たんぽ

ミニトマトの発芽適温は大体15〜30度 (夜間8〜13度)

ナスの発芽適温は大体20〜30度(夜間16〜20度)

去年ミニトマトとナスを同時に育苗した際、ナスがなかなか発芽せず

お世話になっている畑の先生に相談したところ

「ナスをもう少し温めてあげて」とアドバイスいただき

ナスに気をつけながら温めたところ、見事に発芽♪

トマトとナスの発芽温度が結構違う事に気づいたのでした😅

思えば「トマトは南国の野菜だから♪(←偏見)」と

トマトばかりを温めていたなあ😏

発芽温度を意識できている今年は万全なのだ。

どうだ、あたたかいだろう👍

元気でかわいい芽を出して下さいね♪

ぬくぬく☆

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました