じゃがいも栽培日記 2022

畑のおしごと

種芋の用意

種芋が大体50グラムになるよう、大きめのものはカットし

3日ほどお日様に当てておきました。

いよいよ植え付けます♪

じゃがいもは水はけが良い土を好むので、畝は高く作ります。

水はけがイマイチな私たちの畑ではコレが一番大事☆

三角鍬で溝を掘ったら、30センチ間隔で植え付けます。

種芋の上に5センチくらい土をかぶせ、畝を整えたら植え付け完了👍

寒さ対策

2月はまだまだ寒いので、じゃがいもを寒さから守ってあげます。(主に霜対策)

まず、畝の上に黒マルチ(穴あきしか在庫がなかったので採用)をかけます。

さらに、不織布をかけてあげます。

これでOK♪

元気に育っておくれ😊

↓シェア畑さんの動画、野菜の栽培方法を詳しく教えてくれて、お世話になっています。

Follow me!

PAGE TOP
タイトルとURLをコピーしました